So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

レジェンドマッチ2015 九州レジェンズ×ユベントスレジェンズ [サッカー]

レジェンドマッチ2015
 九州レジェンズ×ユベントスレジェンズ

 平成27年5月4日(月) ベストアメニティスタジアム(鳥栖市)

 九州レジェンズVSユベントスレジェンズの試合を見に行きました。  
 バックスタンド最前列で観戦。
 日差しが強く、暑かったですが、一番前で観戦でき感激。

 元V・ファーレン長崎の佐藤選手、西森選手、原田選手の勇姿を見ることができて良かったです。

 また、ユベントスのラヴァネッリ選手、スキラッチ選手。
 そして、トレゼゲ選手のハットトリックも見ることができて最高でした。
レジェンズ01.jpg

レジェンズ02.jpg

レジェンズ03.jpg

レジェンズ05.jpg

レジェンズ04.jpg


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーの神様をさがして  その3 [サッカー]

 V・ファーレン長崎が、JFL優勝に向けて足踏みした佐世保でのmioびわこ滋賀戦後の佐野監督のコメント、「まだまだ、試練をサッカーの神様は我々に与えている。」


 JFL優勝後の佐藤由起彦キャプテンのコメントで、「V・ファーレン長崎がここまで苦しんできた分、サッカーの神様がちょっと楽にしてくれたのかなと思います。」

 とサッカーの神様という言葉が出てきます。


 サッカーの神様は、やっと、V・ファーレン長崎に微笑んでくれました。
 
 サッカーの神様、ありがとうございます。



 ところで、JFL降格の町田ゼルビア。
 スカパーの再放送で、J2 町田ゼルビア×湘南ベルマーレの試合を見ました。

 湘南ベルマーレは3-0と快勝し、J2、3位から2位へ浮上し、逆転、自動昇格を勝ち取り、選手、サポーター達は大喜び。
 湘南ベルマーレにサッカーの神様は微笑んでくれました。

 一方の町田ゼルビアはJ2最下位が決定。
 ホーム最終戦のため、試合後、サポーターへの挨拶のため、選手、スタッフが雨の中、整列。
 キャプテン勝又慶典選手が、マイクの前に立つが、涙で言葉を発することができませんでした。 見ていて、少し悲しくなりました・・・
 昨年の今頃は、町田ゼルビアに微笑んでくれた神様に、今年は試練を与えられることとなりました。

 
 

 サッカーの神様って、気まぐれなんでしょうか。

 そのチームのことを思ってしてくれているのでしょうか。

 

 いずれにしろ、サッカーの神様に試練を与え続けられたV・ファーレン長崎。
 これからは、サッカーの神様の意に沿うようなチームであってほしいと思います。

サッカーの神様をさがして

サッカーの神様をさがして

  • 作者: はらだ みずき
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/06/01
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーの神様をさがして その2 [サッカー]

サッカーの神様をさがして


 サッカーの神様っているんだろうか。

 よく、高校サッカー選手権などで、逆転負けしたチームに対し、勝利の女神が微笑みませんでした、などとアンウンサーが言いますが(逆の場合もありますが)、サッカーの神様っているんだろうか?


 もし、いるとしたら、V・ファーレン長崎は、神様から試練を与え続けられていたことになる。

 発足2年目の2006年、優勝候補として迎えた全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンド、まさかの3連敗でJFL昇格を逃した。
 2008年にはJFL昇格を決めることができたが、2009年、2010年、2011年とスタジアム問題など、成績と関係ないところで、J2への昇格ができないという事態が続いた。

 ようやく、今年は、このままいけば、成績もスタジアム問題等もクリアできそうな状況。

 でも、まだ、6試合が残っている。

 サッカーの神様は、今年は、V・ファーレン長崎に微笑んでくれるんだろうか?
 微笑んで欲しい。
 2005年からサッカーの神様をさがし続けている・・・・

サッカーの神様をさがして

サッカーの神様をさがして

  • 作者: はらだ みずき
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/06/01
  • メディア: 単行本


 ところで、今日、NHKの合唱コンクールを見たけど、yuiさんの歌は非常によかった。感動した。
 
 

 『fight』

作詞/作曲:YUI 編曲:松本 望

描く夢が全て 叶うわけなどないけど
あなただってわかっているはずよ
壊れそうな空だって
あたしは受け入れるから
大丈夫よ 優しい嘘 大人になりたい

頑張れ頑張れ 命燃やして
続く現実 生きてゆく
頑張れ頑張れ 限りある日々に・・・
花を咲かせる



「描く夢が全て叶うわけなどないけど・・・」、
今年は、V・ファーレン長崎の、長崎県民の夢が叶うことを願いたい。 



fight(初回生産限定盤)(DVD付)

fight(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: YUI
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーの神様をさがして その1 [サッカー]


サッカーの神様をさがして

サッカーの神様をさがして

  • 作者: はらだ みずき
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/06/01
  • メディア: 単行本
 「サッカーの神様をさがして」を読んだ。
 新設の高校に入学した高校生たちのストーリー。サッカー同好会を作るところからはじまる。サッカーの神様と言えば、ペレとよく言われるが、そうではなく、人それぞれの神様がいる。そんなストーリー。

 
サッカー経験のない自分にとって、サッカーの神様とは、やはり、サッカーを見るきっかけを作ってくれた人ってことになる。
 思い起こせば、最初にサッカーを観戦したのは、メキシコオリンピックで日本が銅メダルを取って全盛期にあった日本リーグ。三菱重工×ヤンマー。

 当時、京都に住んでいたので、桂川の側の西京極の球技場。三菱に勤めていた父に連れて行ってもらった。1970年代初めで小学校低学年の時だったと思う。
三菱を応援していたが、確か、ヤンマーが勝ったように覚えている。

 その後、あまり、サッカーと縁がなかったのだが、現在のようにサッカーを見るきっかけとなったのは、やはり、1993年のJリーグ開幕。Jリーグのスター選手のプレーに魅了された。
 横浜フリューゲルスが特別活動地域として、長崎にも年に数試合来ていた。当時は超満員で、チケットを取るのも一苦労だった。
 そういった意味からいうと、自分にとってサッカーの神様は、当時のJリーグのスター選手かな?!  カズ、ラモス、ジーコ、アルシンド、モネール・・・・・

 皆さんにとってのサッカーの神様は・・・・??

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の出来事   長崎県高校総体サッカー決勝   日本代表対ヨルダン [サッカー]

今日は、長崎県高校総体サッカー決勝が行われ、長崎総合科学大学付属高校が、諫早商業を2-1で下し、初優勝。小嶺総監督が全国の舞台に戻ってきた。

夜は、W杯アジア最終予選で、日本代表が、ヨルダンを6-0で蹴散らした。
強すぎて、ハラハラ、ドキドキ感がなく、逆に面白くなかった。
しかし、次のオーストラリア戦はこうはいかないのと思うので、気持ちを切り替えて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松田選手、早過ぎるよ [サッカー]

松本山雅、元マリノスの松田直樹選手が亡くなりました。
練習中に倒れたとのニュースを聞いて、心配していましたが、治療のかいなく、帰らぬ人となってしまいました。
非常に残念。
早過ぎる死に哀悼の意を捧げます。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

元日本代表 松永成立の書いたゴールキーパー専門書 [サッカー]

ゴールキーパー専門講座

ゴールキーパー専門講座

  • 作者: 松永成立
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

息子がGKをしているので、買ってみました。
今、読んでいるところです。
GKの目線でサッカーを見てみるのも面白いかも。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャイアントキリングって面白いね [サッカー]

ジャイアントキリングの再放送が始まってますね。
NHK教育の毎週土曜日の夕方6時25分。

弱小チームが強豪チームを破るってなかなかできないけれど、それができればすごい感動ですね。そういったことを叶えさせてくれるアニメ(漫画)です。

達海監督のような熱く魅力的なサッカーを実際に見てみたいです。

GIANT KILLING(1) (モーニングKC)

GIANT KILLING(1) (モーニングKC)

  • 作者: ツジトモ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/04/23
  • メディア: コミック

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松本山雅とツェーゲン金沢、地域決勝出場権獲得   全社サッカー選手権 [サッカー]

第45回全国社会人サッカー選手権大会 準決勝

 松本山雅が長野パルセイロとの長野対決を3-1で制し、また、ツェーゲン金沢が4-1でtonan前橋を下し、決勝進出を決めたようだ。

 この結果、松本山雅とツェーゲン金沢が第33回全国地域リーグ決勝大会への出場権を獲得。

 第33回全国地域リーグ決勝大会は11月21日から福島、富山、鳥取、高知、長野で開催される。
 松本山雅とツェーゲン金沢は、この大会で散っていったチームの分まで頑張ってもらいたい。
 それと、松本山雅は天皇杯も勝ち残っており、その戦いも注目したい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本社会人サッカー選手権大会  2回戦、準々決勝をまとめて [サッカー]

 全日本社会人サッカー選手権大会

  ベスト4には、北信越リーグの3チームが残った。
  カマタマーレ讃岐は、残念ながら、準々決勝で敗退。

  明日の準決勝は、
             長野パルセイロ VS 松本山雅
             ツエーゲン金沢 VS tonan前橋

  この試合、勝った方が全国地域リーグ決勝大会への出場権を得る。

  V・ファーレン長崎は、2年前、準決勝で敗れ、出場権を得ることができなかった。大分まで応援に行ったが、その時の悔しさは今も忘れない。
  準決勝での勝ち負けは、天と地獄の差。
  体力の限界を賭けた準決勝で女神が微笑むのはどのチームなのか?




準々決勝 結果

長野パルセイロ 1-0 九州INAX
日立栃木ウーヴァ 1-1(PK3-5) 松本山雅FC

ツエーゲン金沢 2-1カマタマーレ讃岐
tonan前橋 1-0 Y.S.C.C




2回戦 結果

長野パルセイロ 2-0沖縄かりゆし
FCコリア 0-3 九州INAX

日立栃木ウーヴァSC 1-0 三洋電機洲本
松本山雅FC 2-1(延長) FC岐阜SECOND

カマタマーレ讃岐 2-0 レノファ山口
ツエーゲン金沢 1-0(延長) 札大GOAL PLUNDERERS


新日鉄大分 1-1(PK6-7) tonan前橋
Y.S.C.C 1-0 福島ユナイテッド


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サッカー ブログトップ