So-net無料ブログ作成
検索選択
サッカー全般 ブログトップ
前の10件 | -

サッカーボーイズ 卒業 ラストゲーム [サッカー全般]

サッカーボーイズ 卒業 ラストゲーム

サッカーボーイズ 再会のグラウンドから始まったサッカーボーイズシリーズの完結編

中学3年となった主人公、武井遼介ら桜ヶ丘中サッカー部の中学校最後の戦いのストーリー。

この本を買ってから、何かと忙しく、しばらくは放置していたけれど、やっと読み終わった。


「後悔しないやつは、とんでもない大馬鹿者だ。後ろを振り返り、悔いあるなら、それと向き合って受け入れなければならない。・・・結果がすべてではない。全力を尽くすこと。そのことにこそ意味があるはずだ。」と大一番を前にし、病魔と闘う草間監督の言葉。

その試合結果は・・・・

「エンジョイ、フットボール」 

 

 サッカーボーイズ.jpg


明けましておめでとうございます [サッカー全般]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年も皆様にとって良い年でありますように。


有明海から昇る初日の出
hatuhinode(konagai).jpg


 「国立最蹴章」と銘打った第92回全国高校サッカー選手権大会
長崎県代表の総科大附属高は、富山第一高に惜しくも初戦敗退。
セットプレーから3失点。その後、後半終盤、猛攻により2点を返すが、時すでに遅く敗退。国立の舞台は遠かった。

 その国立競技場で開催された第93回天皇杯サッカー決勝、横浜マリノス対サンフレッチェ広島は、マリノスが、若手の斉藤、ベテランの中澤のゴールで2-0と勝利。リーグ戦で首位争いをした広島に雪辱を果たした。


 

 


毎日、豆腐だけの味噌汁だと嫌になる  FOOT×BRAIN [サッカー全般]

「毎日、豆腐だけの味噌汁だと嫌になる」

これは、H24.12.29放送の「FOOT×BRAIN」のなかで、セルジオ越後さんが、「毎日、サッカーばかりやらされたら、18歳で嫌になる。休みたいという気持ちになって、伸びなくなる」というようなことの例えで話をされたこと。

これを聞いて、なるほどなと思いました。

「ブラジル人は毎日サッカーばかりしないからうまくなる。バスケットやバレーもするから、サッカーに対していつも新鮮。自分から求めることが大切。自分から求めるからうまくなる。遊びは隠れても遊ぶ。授業とかはできたら休みたいという時期が来る。どっちが伸びるかというと自分が求める方。それがハングリー精神。日本人が言っているハングリー精神はプア精神。」といったことも話されていました。

これもまた、なるほどと思いました。

最近、体罰の問題が大きく話題になっていますが、毎日、毎日、むち打たれれば、反発精神が強い子は何くそとなって、強くなっていくと思いますが、そうでない大半の子は嫌々するようになってしまいます。

嫌だったら、やめればいいのではと多くの人は考えると思いますが、そうできない事情もあるだろうし、せっかく続けてきたことをできれば嫌いにはなって欲しくないと思います。

だから、スポーツをする子が自分から求めてしていけるように指導できるのが、優秀な指導者じゃないのかと思います。体罰ではなく、そういったテクニックを指導者に持ってもらいたいと思う今日この頃です。

フット×ブレインの思考法 日本のサッカーを強くする25の視点

フット×ブレインの思考法 日本のサッカーを強くする25の視点

  • 作者: テレビ東京 FOOT×BRAINプロジェクト編
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: 単行本
 

あけましておめでとうございます [サッカー全般]

サッカーを愛する皆さん、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

サッカーを楽しみましょう。

V・ファーレン長崎にとっては、Jリーグ元年。

長崎総合科学大学付属高校にとっては、本日、2回戦突破のかかる試合。

今年も長崎にとっていい年でありますように。


ところで、早起きして、マツバラスポーツの初売りに行ってきました。
ナイキとルアンビの福袋を手に入れました。
hatuuri_edited-3.jpg

 


J1、J2、JFL 昇格、降格、諸々・・・ [サッカー全般]

J1、J2、JFLの昇格、降格がほぼ決まりました。
ほぼと書いたのは、JFL昇格・残留の残り一枠が確定していないためです。

まずは、JFLから・・・

11月30日(金)から3日間、長崎市かきどまり陸上競技場で開催されている全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンドに、昨日、12月1日(土)に行ってきました。
この大会、JFL、そしてJリーグに上がるためには絶対通らないといけない大会。
しかも、三日間連続での試合という過酷な大会。

ノルブリッツ北海道×SC相模原の試合を見ました。
試合は、元Jリーガーを揃えたSC相模原が3-0と勝利し、勝ち点を6と伸ばし、北海道の勝ち点は1のまま。

この試合の前にあった福島ユナイテッド×ファジアーノ岡山ネクストは3-0で福島の勝利。福島の勝ち点は5,岡山の勝ち点は0.

この結果、今日の試合を残して、SC相模原と福島ユナイテッドは、JFL自動昇格圏内の2位以内が確定しました。
この大会3位チームは、JFL最下位の栃木ウーヴァとの入れ替え戦に回ることとなります。
私は北海道にもいたことがありますので、ノルブリッツ頑張って欲しいです。

この大会に参加された皆さん、西の果て、長崎まで遠路はるばるありがとうございます。


ノルブリッツ北海道×SC相模原戦前の星取り表
chiiki01.JPG


chiiki02.JPG


かつて、V・ファーレン長崎にもいたこともある佐野選手
chiiki03.JPG




chiiki04.JPG

JFL昇格が決まり、喜ぶSC相模原の選手達
chiiki05.JPG



つぎは、Jリーグ・・・・

この試合後、帰宅し、ジュビロ磐田×ガンバ大阪をTV観戦。
ガンバ大阪は先制され、1度は追いつくものの、突き放され、2-1で敗れました。この結果、ガンバ大阪のJ2降格が決定。
他会場も時折、中継され、降格圏内のチーム、新潟は勝利、セレッソ大阪は引き分け、神戸は負け。
この結果、新潟、セレッソ大阪は残留、ヴィッセル神戸のJ2降格が決定。


J1昇格・・・ヴォンフォーレ甲府、湘南ベルマーレ、大分トリニータ

J2降格・・・ヴィッセル神戸、ガンバ大阪、コンサドーレ札幌

J2昇格・・・V・ファーレン長崎

JFL降格・・・町田ゼルビア

JFL昇格・・・SC相模原、福島ユナイテッド、残り1枠(残留or昇格)


バロンドール、高校サッカーなどなど [サッカー全般]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年のサッカーは、J2同士の天皇杯決勝でFC東京が優勝。

高校サッカーは市立船橋の劇的な逆転優勝に感動。

バロンドール表彰式では、佐々木監督が女子の最優秀監督、日本がフェアプレー賞、そして、沢選手が世界最優秀選手を受賞しました。
日本にとって非常に明るい話題で今年は始まりました。
今年は日本にとっていい年でありますように。


ちなみに男子はメッシが3年連続、バロンドール受賞。バルセロナのペップ・グァルディオラ監督が最優秀監督賞受賞。

日本とバルセロナの年となりました。うれしいーー!!


今シーズンの優勝、昇格 [サッカー全般]

J1 終了
  1 柏レイソル       72
  2 名古屋グランパス  71
  3 ガンバ大阪      70
 

    最終節、レイソルが勝って自力で優勝を決めた。



J2 残り1試合       勝点    
  1 FC東京        77     
  2 サガン鳥栖      69     
  3 コンサドーレ札幌   68      
  4 徳島ヴォルティス   65  

  最終節、札幌が勝ち、徳島は敗れたため、J1昇格を決めた。
  徳島の夢は潰えた。



JFL 残り1試合
  1 SAGAWA SHIGA   67
  2 長野パルセイロ      63
  3 松本山雅          59
  4 町田ゼルビア       58
  5 V・ファーレン長崎     55
  

 SAGAWAが勝ち、優勝を決めた。
 松本、町田は勝ち、長崎が敗れたことで、松本と町田の4位内が確定。長崎の5位も確定した。
 

 2チーム昇格でJ2は、来季は22チームとなり、J2とJFLの入れ替えが行われることとなる。


全国地域リーグ決勝大会

  1位 YSCC
  2位 藤枝MYSC
  3位 HOYO AC ELAN OITA
  4位 SC相模原

  JFLからJ2へ2チーム昇格となったことから、3位までがJFLへ昇格する。


今シーズンの優勝、昇格争いは? その2  J1、J2、JFL [サッカー全般]

J1 残り1試合
  1 柏レイソル       69
  2 名古屋グランパス  68
  3 ガンバ大阪      67
 

    第33節、名古屋とガンバは勝ち、柏はなんとか引き分けた。
     次節、最終節、レイソルが勝てば、文句なしの優勝。勝って自力で優勝を決めることができるか?



J2 残り1試合       勝点    得失点差
  1 FC東京         77       46
  2 サガン鳥栖       68       34
  3 コンサドーレ札幌   65           16   
  4 徳島ヴォルティス   65       14

  第37節、札幌が勝ったため、残り2チームの昇格決定は、次節、最終節に持ち越されたが、鳥栖、徳島の直接対決で、鳥栖は勝ち、勝ち点を68に伸ばした。得失点で徳島、札幌に大きく上回る鳥栖は事実上、J1昇格を決めた。
  徳島は今日負けたことで、得失点差では一番苦しくなった。



JFL 残り2試合(松本山雅は残り1試合)
  1 SAGAWA SHIGA   64
  2 長野パルセイロ      60
  3 松本山雅          56
  4 町田ゼルビア        55
  5 V・ファーレン長崎      55
  

 SAGAWA、長野は順当に勝ち、1位、2位をキープ。
 松本は勝ち、町田が敗れ、長崎が引き分けたことで、松本が3位に浮上し、町田と長崎は順位を落とした。
 この結果から、優勝争いは、SAGAWAと長野だけとなり、V・ファーレンの優勝の可能性はなくなった。
 今季、松本と町田の2チームのJ2昇格となるのか?
 2チーム昇格となれば、J2は来季は22チームとなり、J2とJFLの入れ替えが行われることとなる。


今シーズンの優勝、昇格チームは? J1 J2 JFL [サッカー全般]

今シーズンも残りわずかとなり、優勝、昇格争いも佳境に入りました。

J1 残り2試合
  1 柏レイソル       68
  2 名古屋グランパス  65
  3 ガンバ大阪      64
 

 レイソルが快挙を達成するか。次節、レイソルが勝ち、グランパスが敗れれば、レイソルの優勝が決定。



J2 残り2試合
  1 FC東京          74
  2 サガン鳥栖        65
  3 徳島ヴォルティス     65
  4 コンサドーレ札幌     62

 FC東京は優勝とJ1昇格を決めたが、残り2枠を3チームが争う。次節、コンサドーレが敗れると、サガンとヴォルティスは次節の直接対決で引き分けでも昇格決定する。



JFL 残り3試合
  1 SAGAWA SHIGA   61
  2 長野パルセイロ      57
  3 町田ゼルビア           55
  4 V・ファーレン長崎        54
  5 松本山雅          53

 SAGAWAがこのまま優勝するのか。 ゼルビアは4位内確保し、J2昇格を決めるのか。 V・ファーレンも優勝の可能性を残すが、かなり厳しい。しかし、町田、松本2チームの昇格を阻止するためにも勝ち続けるしかない。



地域リーグ決勝大会 決勝ラウンド(12/2~12/4)
  ・藤枝MYFC
  ・SC相模原
  ・HOYO AC ELAN大分
  ・横浜スポーツ&カルチャークラブ 

  上記4チームが1次ラウンドリーグを勝ち上がった。JFL昇格のためには、厳しい日程の中で、上位を確保しなければならない。


UEFAチャンピオンズリーグ10-11 第2節 & Jリーグナビスコカップ準決勝第1戦 [サッカー全般]

UEFAチャンピオンズリーグ10-11も始まっており、グルーブリーグ第2節の1日目が開催されました。

アーセナル、チェルシー、レアル・マドリード、バイエルンなどは順当勝ち。

ACミランはアヤックスと対戦。1-1で引き分けました。

明日は、バルセロナが登場。昨年、バルサがホームで敗れた因縁の相手、ルビン・カザンのホームでの戦いとなります。非常に楽しみ。


Jリーグのナビスコカップも大詰めの準決勝が本日開催されました。
ジュビロ磐田対川崎フロンターレをTV観戦しました。

前半は、アウェイのフロンターレが、激しいプレッシングでジュビロを自由にさせず、有利に試合を進めましたが、得点には至りませんでした。

後半5分、相手DFラインの裏へ抜け出したフロンターレのFW黒津が、前に出てきたGK川口をうまくかわし、先制ゴール。
その後、ジュビロは反撃開始。やや疲れの出たフロンターレを攻め続けましたが、フロンターレの守備は固く、ジュビロは追いつくことができませんでした。ジュビロは第2戦は2点以上の得点での勝利が必要。

もう一方のサンフレッチェ広島対清水エスパルスは2-1でホームのサンフレッチェの勝利。


前の10件 | - サッカー全般 ブログトップ