So-net無料ブログ作成
検索選択
バレーボール ブログトップ
前の10件 | -

メダル獲得!! 全日本女子バレー  2010世界バレー [バレーボール]

とうとう、やってくれました。
銅メダル獲得。
すごく嬉しいです。
昨日のブラジル戦は、フルセットで惜しくも敗れましたけど、今日はフルセットで勝ってくれました。なおさら、ハラハラ、ドキドキで感動的でした。
アメリカとは相性が悪いので、試合前は心配してました。
案の定、序盤はやられてました。
しかし、石田の投入から流れが変わりました。その後、荒木の投入など効果的なメンバーチェンジで勝ちきりました。
おめでとう。全日本女子バレー!!

全日本女子バレー惜敗   世界バレー準決勝のブラジル戦 [バレーボール]

残念でした。
世界バレー準決勝のブラジル戦。
セット目をデュースの連続の末、35-33で取り、2セット先取した時はいけると思いましたが、さすが、世界ランク1位のブラジルにやられました。
あと一歩まで追い詰めたのですが・・・
惜しい・・・・

しかし、ここで気持ちを切り替えて、
3位決定戦、アメリカに勝って、
絶対、メダルを取ってもらいたいです。

頑張れ、日本!!

全日本女子、ロシアに敗れ、準決勝はブラジルと [バレーボール]

全日本女子は準決勝進出を決めていたが、1位進出のためには勝つ必要があったが、ロシアは強かったです。

結果、もう一つのグループの1位のブラジルと対戦することになりました。
強敵です。
勝てば銀以上が確定。負ければ、3位決定戦に賭けることになります。

厳しいけれど、頑張って、メダル獲得してもらいたいです。


日本、韓国を下し、ベスト4進出  全日本女子バレー [バレーボール]

韓国を3-0とストレートで下し、グループ2位内を確保し、準決勝(ベスト4)進出を決めた。

久々に、強い日本が帰ってきました。

なんとしても、メダルを取ってもらいたいです。


日本、ペルー戦に勝利。 ポーランド戦に引き続き2連勝。 [バレーボール]

世界バレー 1次ラウンド初戦。ポーランド戦はフルセットマッチ。2セット奪われてからの逆転勝ち。日本の粘りをみせた。

第2戦、ペルー戦はストレート勝ちできそうな展開だったが、3セット目を奪われ、3-1での勝利。

2連勝と幸先良い展開。真鍋監督の采配とメンバー全員が一体となった勝利。

つぎも期待します。


間もなく、2010世界バレー女子日本大会 開幕 [バレーボール]

2010世界バレー女子日本大会が10月29日(金)に開幕します。

日本は、ポーランド、セルビア、アルジェリア、ペルー、コスタリカと同じグループ。

上位4チームが2次ラウンドへ進出します。

頑張れニッポン!!

 

ところで、うちの娘(6年生)もバレー部に入り、頑張っています。
全くの初心者として4年生から始めましたが、今ではかなり上手くなっています。
熱心な指導者(監督、コーチ)のお陰と感謝しています。
ただ、熱心すぎるのか、日々の練習は夜の8時近くまで行われ、土日、祝日も練習試合や大会でほぼつぶれてしまいます。付き添う親も大変です。嫁さんは結構疲れています。親だけならまだしも、嫌気がさしたのかやめてしまう子供います。まだ、小学生なのだから、時には土日は休ませて、リフレッシュさせてあげてもいいのではないかと思う今日この頃です。
バレーにしろ、サッカーにしろ、やってる子供、その親、それぞれに目的、思惑があるのでしょうが、楽しいと思わせないと長続きはしないと思うのですが、どうも、バレーの世界ではエンジョイ・バレーボールとはいかないようです。


全日本バレー男子、欧州王者に競り勝つ [バレーボール]

欧州王者ポーランドにフルセットの末、勝利。

あまり期待していなかったので驚きです。

この調子を維持して、連勝できればいいなと思いまず。


全日本女子バレー、残念ながらドミニカに敗れました。 [バレーボール]

勝てばメダル獲得確定のする1戦。マリンメッセ福岡でドミニカ共和国と対戦。家族で福岡に遠征し、観戦。

試合開始前にイモト登場。会場を盛り上げた。

grachan01.jpg

grachan02.jpg

grachan03.jpg

grachan04.jpg

grachan05.jpg

grachan06.jpg

grachan07.jpg

1セット目を接戦の末、奪取。

しかしながら、サーブで崩され、日本の速攻、コンビバレーができず、3セット目、4セット目は大きくリードされる場面も。

残念でした。

やはり、まず、サーブが重要。そして、サーブレシーブ。
キチッとセッターに返らないとその後の攻撃パターンが限られてしまう。
フェイントも苦し紛れ、弱気の時はやはりダメで、ドミニカのリベラのように強力なアタックを打っている時々に、空いた隙を見てするフェイントでないと効果的ではないということをあらためて感じました。

大観衆の中での全日本の観戦、「ニッポン」「チャチャチャ」も一緒にできて楽しかったです。

最終戦のイタリア戦、苦戦すると思うけれど、勝って、メダル獲得してもらいたいです。


ブラジルに惜敗  全日本女子バレー   [バレーボール]

バレーボール、グランドチャンピオンズカップ女子2日目

初日の全日本女子は初日の韓国戦は1セット目を奪われたが、その後、3セットを連取し、勝利しましたが、2日目の昨日は、世界王者ブラジル相手に1セット目を先取するも、セットカウント1-3でブラジルに惜敗、残念でした。

山口選手の活躍、坂下選手の連続サービスエースなどがあったが、及びませんでした。

テレビで見ていても気合いが入ります。

今日12日はタイ戦。ぜひ、勝ってもらいたいです。


娘とキャッチボールならず、パス、レシーブ練習 [バレーボール]

 先日の天皇杯、V・ファーレン長崎対マリノス戦の前に時間があったので、公園で娘とバレーボールでパス、レシーブ練習をしました。

 娘は1年ほど前にバレーボールを始めたのですが、その時はオーバーハンドパスもよくできませんでした。

 それが、今では私がアタックを打ってもレシーブできるようになっており感心しました。
 そりゃ、毎日っていっていいほど練習してるんだから、当然なんでしょうけど、親としては、その成長ぶりが驚きと楽しみです。

 私が、中学の時はグラウンドのテニスコート脇にバレーコートもあり、体育館が使えない日はそこでやってました。フライングレシーブをすると胸や腰骨のところがすごく痛かった記憶が今でも残っています。
 この前は芝生の上でバレーをしたのですが、外でバレーをするのも気持ちいいものです。


前の10件 | - バレーボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。