So-net無料ブログ作成
オリンピック ブログトップ

銀メダル獲得!! ジャンプラージヒル 葛西選手 [オリンピック]

ソチオリンピック ジャンプラージヒル

1回目2位の葛西選手。
2回目、大ジャンプ。美しい飛形で、着地も綺麗なテレマーク。

一人を残してトップに立った。
この時点で、銀メダル以上が確定。
伊藤選手ら他の日本選手が駆け寄り、抱き合う。

そして、最終滑走者のポーランドのストフ選手を待つ。

2回目のストフ選手のジャンプは、葛西選手よりやや劣ったようにみえた。

が、しかし、1回目の得点差もあり、ストフ選手に逃げ切られ、葛西選手は2位。

1回目の滑走順50番のストフ選手が1位、48番の葛西選手が2位、49番のプレヴツ選手が3位。ほぼ順当な結果となった。

日本人最年長のメダリストの誕生。
惜しくも金とはならなかったが、素晴らしい結果でした。

おめでとう、葛西選手。


これで、日本選手団では、最年長と最年少のメダリストが生まれた。中堅選手の活躍も期待したい。


上村愛子選手、最高の滑り  モーグル女子 [オリンピック]

ソチオリンピック モーグル女子

上村愛子選手、最高の滑りでした。

5大会連続出場で最年長。
残念ながら、結果は4位でしたが、集大成の滑り、最高でした。

最終滑走者で3位になった選手(カーニー)が、途中2回ほどバランスを崩したので、上村選手が3位に入ったかと思ったのですが、大変惜しかったです。

上村選手、長い間、お疲れ様でした。






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子バレー、銅メダル [オリンピック]

ロンドンオリンピック 女子バレー3位決定戦

全日本女子、韓国を3ー0のストレートで下し、銅メダルを獲得しました。

この試合のヒロインは迫田でした。
迫田のスパイクが気持ちいいように決まった。

韓国のキムヨンギョンをアジア最終予選のように調子を乗せさせなかった。

サッカー男子の雪辱を果たしてくれました。
おめでとう、火の鳥ニッポン。
お疲れ様、真鍋ジャパン。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー男子、メダル獲得成らず [オリンピック]

ロンドンオリンピック サッカー男子 3位決定戦

カウンターからの2点で、日本は、韓国に敗れ、メダルの獲得は成らなかった。

残念。悔しい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

惜しかった。なでしこジャパン。銀メダルおめでとう(*^▽^)/ [オリンピック]

なでしこジャパン、惜しかった。
強敵アメリカに1ー2で敗れた。
でも、史上初のメダル、銀メダル獲得おめでとう!
大会前からのメダルの期待のプレッシャーの中で、よくここまで来れたと思う。

おめでとう、なでしこジャパン。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー男子は韓国との3位決定戦へ [オリンピック]

大会前の予想では、ここまで来ただけでも上出来。

あとは、悔いのないよう、サッカーを楽しんで、そして、韓国を破り、中田、中村、香川、長友らが獲得できなかったメダルを獲得してもらいたい。

頑張れ!ニッポン!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

栄光への架け橋  内村航平  藤原 新  森岡紘一郎 [オリンピック]

2012年8月5日(日) 午後5時頃、「栄光への虹の架け橋」が見えました。

諫早市役所前の内村航平、森岡紘一郎、藤原 新の横断幕の上に栄光の架け橋がかかりました。

内村航平選手は既にメダル3つ獲得。内村選手、おめでとう。

競歩の森岡紘一郎選手とマラソンの藤原 新選手にも、栄光が訪れる予感。

2選手の活躍、メダル獲得を期待します。

栄光の架け橋.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

真央ちゃん、銀メダル [オリンピック]

トリプルアクセルを2回決めたが、残念ながら、韓国のキム・ヨナには及ばなかった。残念。

でも、だれも今回飛んでないトリプルアクセルを決めた真央ちゃんはすごい。

次のオリンピックの時もまだ23歳だから、金メダルは取れる可能性はあるよ。終わったばかりだけど頑張って欲しい。お疲れ様。


それにしても、東京都知事の発言は選手を馬鹿にしてるよね。

下記はそのニュース記事です。

東京都の石原慎太郎知事は26日の定例会見で、苦戦が続く日本選手の戦いぶりついて、「かわいそうで見てられない」などと感想を述べた。会見詳報は以下の通り。

 --バンクーバー五輪での日本選手の戦いぶりについて

 「もうかわいそうで見てられないよ。あれが日本の実力なんだよ」 

 --女子フィギュアで注目の浅田真央選手が銀メダルをとりましたが、コメントがあれば

 「ない。残念だから」


長引く不況で、廃部になる企業のスポーツ部が多い状況のなか、冬のスポーツはさらに厳しい状況だと思う。アルバイトしながらでも頑張っている選手がいる中、その発言はないと思う。

メダルをもっと欲しいなら、期待だけでなく、お金をかけるべき。
日本も他の国のようにもっと予算が必要。個人の力だけでは無理。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
オリンピック ブログトップ