So-net無料ブログ作成
Jリーグ ブログトップ
前の10件 | -

サッカー本大賞2015を受賞した「サポーターをめぐる冒険」を読んで  その3 [Jリーグ]

 ドーハの悲劇から23年。日本の若い世代が、「ドーハの歓喜」に変えた。
 
ドーハの悲劇と同じイラク相手に、同じドーハで、後半ロスタイムに勝ち越し弾。
 
リオ五輪出場を決めた。
 
そして、今日、韓国と優勝を争う。

 さて、前回の続き、
 「人はいつサポーターになるのか」
 「何年、チームを追い続けていたら、サポーターと名乗ることができるのか。」
 「ホームスタジアムで全試合観戦することか、あるいはアウェーにも応援することか・・・」

 
 東京生まれ、東京育ちの作者の中村氏は、初めてFC東京の試合を見た時か、太田宏介のFKを見た時か、ルーカスの怪我を知った時か、サンタ帽子をかぶって応援し続けた時か・・・
 いつの間にか
FC東京のサポーターとなっていたと書いている。
 
FC東京の試合を初めて見て89日間の間に。

 さて、自分のことを振り返ってみると、2005年に長崎にJリーグを目指すチームが作るということで、チーム名の一般公募があり、応募した名前が「ラテスカ長崎」。
 これが、その時から続けているこのブログ名「ラテスカ長崎2005」の由来。
 
公募の結果、チーム名は「V・ファーレン長崎」となった。

 では、いつ、V・ファーレン長崎のサポーターになったのか。一言にサポーターといっても、様々な形があっていいと思う。
 
期間が短くても、毎試合観戦しなくても、アウェーに行かなくても、また、ゴール裏で応援しなくても、自分がそのチームを応援、支援していこうと決めた時が、サポーターになった時だと私は思う。

 そう考えると、2006123日(日)、地域リーグ決勝大会決勝ラウンド3日目、FC岐阜戦の応援のため、大分スポーツ公園サッカーラグビー場に行った時がサポーターになった時なのかなと思う。
 
県外にV・ファーレン長崎の応援に行ったのは初めてだった。
 その行こうと思った時点、いや、
FC岐阜に敗れて、悔しさで涙する選手たちを見た時点、このチームを自分なりの形で応援し続けていこうと思ったと思う。
 
それから、もう10年目。

 なんらかのきっかけで、サッカー、JリーグそしてV・ファーレン長崎のサポーターになってくれる人が増えてくれればと思う。


サポーターをめぐる冒険 Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった

サポーターをめぐる冒険 Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった

  • 作者: 中村 慎太郎
  • 出版社/メーカー: ころから
  • 発売日: 2014/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー本大賞2015を受賞した「サポーターをめぐる冒険」を読んで  その2 [Jリーグ]

 振り返ってみると、23年前。1993年。

 サッカーにとって大きな出来事があり、私はサッカーが好きになった。

 それは、Jリーグの開幕とドーハの悲劇。

 それまで、スキーとバレーボールにはまっていた自分だが、Jリーグブームに乗って、長崎を準ホームにした横浜フリューゲルス、エドゥー、モネール、前園、山口素弘、反町、原田、三浦淳宏らがいたフリューゲルスのファンとなった。

 15,000人近くの観客が入った、かつての長崎県立総合運動公園陸上競技場は、旗が振られ、チアホーンが鳴り響き、魅惑的だった。

 「サポーターをめぐる冒険」の作者が初めてJリーグの試合を見た時と同じように。

 その時からJリーグが好きになった。

 それでは、「人はいつサポーターになるのか」

サポーターをめぐる冒険 Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった

サポーターをめぐる冒険 Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった

  • 作者: 中村 慎太郎
  • 出版社/メーカー: ころから
  • 発売日: 2014/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー本大賞2015を受賞した「サポーターをめぐる冒険」を読んで  その1 [Jリーグ]

 「Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった」という第1節から始まるこの本。中村慎太郎氏の著書「サポーターをめぐる冒険」を年末に購入し、読んでみた。

 知り合いからFC東京対鹿島アントラーズの余ったチケットをもらい、初めて、Jリーグの試合を見たことから、Jリーグが好きになり、全国のサポーターに会い、自らもサポーターとなっていく話。 

 
Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった」人っては、結構いるんじゃないかなと思う。
 現に今、一緒にV・ファーレン長崎を応援している仲間の一人は、諫早のスタジアムの近くに住んでいて、V・ファーレン長崎がJ2に昇格した年、スタジアムから聞こえてくる歓声や応援の音や声が気になり、試合を見に来たことから、スタジアムの雰囲気が好きになり、毎試合見ることになった。また、その彼に連れて来られたもう一人の仲間もそれがきっかけとなり、V・ファーレン長崎が好きになり、今では、アウェーにも時々行くようになっている。

 「人はいつサポーターになるのか?初めて観戦したときか。 ・・・・ 憧れの選手に出会ったときなのか。」

 
サポーターになるきっかけは、人それぞれだと思う。


サポーターをめぐる冒険 Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった

サポーターをめぐる冒険 Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった

  • 作者: 中村 慎太郎
  • 出版社/メーカー: ころから
  • 発売日: 2014/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグ 2ステージ制について [Jリーグ]

Jリーグ2ステージ制、スーパーステージ(仮称)、チャンピオンシップ(仮称)について

 2013年12月17日に、2015シーズンからの2ステージ制の大会方式について、一部変更された内容が下記のとおりプレスリリースされている。

 この方式を2013シーズンに当てはめてみると、
                       勝点
  1stステージ優勝  サンフレッチェ広島 36
         2位  大宮アルディージャ 36
  2ndステージ優勝  アルビレックス新潟 35
         2位  川崎フロンターレ  32

  年間勝点1位     サンフレッチェ広島 63
  年間勝点2位     横浜F・マリノス  62
  年間勝点3位     川崎フロンターレ  60


  スーパーステージおよびチャンピオンシップ

  広島(年間1位)     


  広島(1st優勝、年間上位)
                  
  川崎(年間3位)                   
                                                              
                                                                  
                                                                    
  新潟(2nd優勝、年間下位)        
                                                   
  横浜(年間2位)     


 スーパーステージとチャンピオンシップを2013シーズン成績で当てはめると上記の様になります。
 年間勝点1位と1stステージ優勝がサンフレッチェ広島となります。
 スーパーステージでは、両ステージ優勝のうち、年間勝点が上位のチームが年間勝点3位のチーム、そうでない方が年間勝点2位のチームと当たることになりますが、広島は年間勝点1位のため、スーパーステージに出ず、いきなりチャンピオンシップ出場となります。
そうなると、年間勝点3位の川崎が、スーパーステージ1回戦を行わずに2回戦進出となります。年間勝点2位の横浜は2ndステージ優勝の新潟と1回戦を戦うにも関わらずに・・・・


逆に、J2降格にチームについては、年間勝点で決定されます。

 1stステージ順位では、16位磐田(13)、17位湘南(13)、18位大分(8)
 2ndステージ順位では、16位磐田(10)、17位大宮(9)、18位大分(6)

 年間勝点順位では、16位湘南(25)、17位磐田(23)、18位大分(14)

 1stステージ2位の大宮は、2ndステージは下から2位の「大波賞」もの。

 降格争いをする下位チームは、それぞれのステージの順位に関係なく、年間勝点順位のみを気にして戦うことになります。
 
 今シーズン2014シーズンまでは、従来通りですが、2015シーズンからは2ステージ制がこんな感じで導入されることになります。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグ 2013シーズン終了  優勝、昇格争い 悲喜交々 その2 [Jリーグ]

Jリーグ 2013シーズン終了  優勝、昇格争い 悲喜交々 その2

J2について。

J1昇格プレーオフ決勝戦。

6位V・ファーレン長崎を0-0のドローで下した3位京都サンガと5位ジェフユナイテッド千葉を1-1のドローで下した4位徳島ヴォルティスの対決。

前半開始から押し続けていたのは京都。
これに対し、前半39分。コーナーキックを得た徳島は、フリーとなった千代反田選手がヘディングで先制。さらに前半43分、カウンター一発、徳島の津田選手が追加点をあげ、勝利をたぐり寄せた。

一方の京都は、後半も猛攻を続けるが、徳島のディフェンスはかたく、1度もゴールを割ることはできなかった。

京都のシュート数は13本。
徳島のシュート数は前半3本、後半1本の計4本と少なかったが、その内2本(5割)を決めた。

プレーオフ準決勝でV・ファーレン長崎に攻め続けられても得点を許さなかった京都サンガは、決勝では、逆に攻め続けたが、V・ファーレン長崎同様、1点が遠かった。

2年連続3位となった京都だが、2年連続でJ1昇格を逃した。
V・ファーレン長崎の様に最終的に6位となったチームにとっては、救いとなったプレーオフ制度、京都にとっては残酷な結果となった。


この2シーズンの成績を見てみると、コンスタントに実力のある京都、千葉が、昇格できないという状況。
プレーオフは一発勝負に強いチームが有利。
客観的にみると、42試合のリーグ戦を戦った上で3位となったチームの有利性をもっと付けるべきだと思うが・・・・

     2013  2012  2年間平均順位
G大阪   1  (-1)   0
神戸    2  (-2)   0
京都    3    3    3
徳島    4   15    9.5
千葉    5    5    5
長崎    6  (23)  14.5
松本    7   12    9.5
札幌    8  ( 0)   4
栃木    9   11   10
山形   10   10   10
横浜FC 11    4    7.5
岡山   12    8   10
東京V  13    7   10
福岡   14   18   16
水戸   15   13   14
北九州  16    9   12.5
愛媛   17   16   16.5
富山   18   19   18.5
熊本   19   14   16.5
群馬   20   17   18.5
岐阜   21   21   21
鳥取   22   20   21


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグ 2013シーズン終了  優勝、昇格争い 悲喜交々 その1 [Jリーグ]

Jリーグ 2013シーズン終了  優勝、昇格争い 悲喜交々 その1

まずは、J1。

今季、中村俊輔選手らベテラン勢の活躍で優勝争いをしていた横浜Fマリノスが、最後の最後に力尽きた。

前節、勝てば優勝が決まるアルビレックス新潟戦。
ホームの6万人の大観衆のもと、優勝が期待された試合を無得点で落とした。

そして、12月7日(土)の最終節。川崎フロンターレとの神奈川ダービー。
この試合も勝てば優勝が決まる試合だったが、1点が遠かった。
1-0で敗退。2試合連続無得点での連敗。
優勝に手が届く所から奈落の底へ落ちてしまった・・・・・

ここまで獅子奮迅の頑張りをみせた俊輔。
試合後、ピッチに顔をうずめてる俊輔。
こんなに号泣する俊輔を初めて見た・・・・

俊輔、お疲れ様でした。

NewsP01.jpg


一方、この試合に勝った川崎フロンターレは、3位となり、アジアチャンピオンズリーグ出場決定。長崎、国見高校出身の大久保選手は得点王獲得。
川崎フロンターレ、大久保選手、おめでとう。

そして、優勝は、鹿島アントラーズをアウェイで2-0と下したサンフレッチェ広島が逆転優勝、2連覇を決めた。
昨年、優勝した経験が、最後の大一番に活きた。
長崎出身の森保監督、サンフレッチェ広島、おめでとう。


長崎出身の監督は森保監督はじめ、徳島ヴォルティスの小林監督、我がV・ファーレン長崎の高木監督ら優秀な監督が揃っていると感じた今シーズン。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

水戸ホーリーホック、来季のJ1ライセンス断念 [Jリーグ]

先日、V・ファーレン長崎と対戦した水戸ホーリーホックが、昨日、来季のJ1ライセンス取得を断念したことを発表しています。
スタジアムの収容人数が15000人に満たないのが理由とのこと。

V・ファーレン長崎、J1昇格のプレーオフ圏内にいますが、J1ライセンスの取得ができるといいですが・・・


ライセンス交付規則

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグ記念日 [Jリーグ]

20年前の今日、5月15日、Jリーグが開幕。
テレビで見て、すごく感動したのを憶えています。

長崎で初めて開催されたのは、それから約2か月後の1993年7月3日。
横浜フリューゲルス対ヴェルディ川崎。
長崎県立総合運動公園陸上競技場。

チケットが取れなかったので、雰囲気を味わうために友人達と会場周辺に行ったのもついこの間のようです。

Jリーグがますます発展することを祈念します。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

V・ファーレン長崎、J緒戦、ファジアーノ岡山 アウェイ戦 [Jリーグ]

V・ファーレン長崎のJ緒戦、ファジアーノ岡山 アウェイ戦へ応援バスツアーで行ってきました。

選手入場の時、ようやくここまで来たのかという実感と感激(泣)。

前半は、佐藤洸一選手を基点にかなり押しまくって、先制=クラブJ初ゴール!!!

感動、感動!!でした。

後半はうって変わって押されまくり、終了間際に追いつかれ、ドロー。

J初勝利目前だったので、非常に惜しかったですけど、アウェイで勝ち点1をゲット。選手たちも頑張っていたので、良しとしましょう。



okayama01.jpg

okayama02.jpg

ファジアーノ岡山のスタジアムグルメのちらし
V・ファーレン長崎戦限定メニューもありました。
okayama03-01.jpg


結構な人が来て行列を作っていました。
okayama03.jpg


カレーライスにも限定メニュー「ちゃんぽんカレー」がありました。
私は、「ファジきっチキンと勝つカレー」を食べました。
チキンがボリュームあって美味しかったです。

okayama04.jpg

選手入場、いざ、J2開幕
okayama05.jpg

okayama06.jpg

okayama07.jpg

観客動員数は、かなり入っているようでしたが、9,687人と1万人越えではなかったですね。

okayama08.jpg

試合終了。V・ファーレン長崎サポーター席へ向かう選手たち
okayama09.jpg


帰りのツアーバスに向かって、手を振ったり、拍手をしていただいたファジアーノのサポーターの方々、ありがとうございました。両チームとも死力を尽くして、良い試合ができてよかったです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日、Jリーグシーズン開幕 [Jリーグ]

今日からJリーグ 2013年シーズンのJ1が開幕。

J1開幕戦、サンフレッチェ広島×浦和レッズ 戦が、NHKで放送。

J2は明日、3月3日(日)から開幕。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - Jリーグ ブログトップ